スポンサーサイト


スランプ!

今日も長女の剣道の大会でした。
ここずっと一回戦負けの長女。
今日も1回戦負けでした。
でも毎回試合内容は上達しています♪
大人はすぐに結果を求めがちですが
子どもはちゃんと階段を登らないと
理解は出来ないもの。
3位になった後に、なかなか勝てなくなりました。
ついつい剣道がわかる主人とアドバイスしていたのですが
そろそろスランプを自分の考えで抜ける努力をする
次期だよねぇ~と夫婦で話し合い、
問題提起はするけれども
その後の練習方法や、問題解決方法は自分で
考えさせようと言うことになりました。
人に言われてそのままするのでは
全く思考が生まれず、ロボットと同じ事だからです。
私も主人も小学校から厳しいスポーツの世界にいたので
スランプの重要性はとても理解しています。
それは成長する前の一旦下に下がる時期なのです。
ばねが上に跳ねるためには、一度下へ押えられる必要があります。
成長も一緒です。
スランプは成長の前の段階。
そこでスランプだからと逃げていては成長は望めませんが
スランプを自分の力で抜けることが出来れば
それは何物にも代えがたい宝物になります。
長女はまだスランプの中に居ますが
でも確実に勝利への階段を登っていると思います。
私も学生時代スランプになった時、
黙々と自宅で2時間でも練習していた記憶があります。
その努力が、今の私へと繋がっていると確信しています。
親として応援しながら、見守りたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
