スポンサーサイト


12月児童館キッズマッサージ

今日は、しっかり歩ける子対象のキッズマッサージでした!
今回は元々の申し込みも少なかったのですが
病気でお休みする方もいて、2組のご参加でした!
二人とも3歳児だったので、
思いっきり体を動かす事をメインにしました!
また、来年の幼稚園へ向けて
親として大切なこともお話させていただきました。

今日は元気いっぱいで、走り回っていた3歳5カ月のKくん。
最初はちょっと緊張していましたが
すぐに打ち解けてくれて、とても素直な態度をとってくれる
お子さんでした!
天真爛漫と言う感じで、とても子供らしく意見もはっきりしていましたね!
とっても良いことです!
去年、わらべうたの講習会でご一緒した方でした♪
本当にご縁を感じます♪
ママが色々なところで、刺激を受けていらっしゃうるので
とても育児も初めてとは思えないくらい、安定感を感じます。
お子様の好きなことという質問に対して
8個以上言えるなんて、ママの鏡です!
色々なことに興味を持ち、好きなことを出来るだけたくさん自覚させて
あげていると、ちゃんと自分で心のバランスをとるようになります。
幼稚園へ行くと、恐らくママも把握できないKくんの
天秤がマイナスに傾くことも増えると思いますが
今までと同じように、プラスの天秤を重くすることを
考えて接していれば、ちゃんと自分の足で前へ歩んでくれると思います!
今日はマッサージはほとんどさせてくれませんでしたが
ちゃんとEちゃんのマッサージを見ていましたので
いつかマッサージして!と言ってくるかもしれません。
その時がもうひとつ好きなことを増やすチャンスです(笑)
男の子は思春期に入ると、親とほとんど口を利かなくなります。
でもやっぱり心の天秤がマイナスへ重心がかかると
親の優しさを求めます。でも言葉では言いづらい。
そんな時に役に立つのがマッサージです。
疲れたから足揉んでくれる?と言ってくることもあります。
お母さんに触って貰えるだけで
プラスの天秤が重くなるのです。
体は大きくなっても、やっぱり子どもは子どもなのです。
思春期以降の親子のコミュニケーションツールとして
ぜひ覚えていただきたいなぁ~と思います。
やり方はママ独自でも大丈夫です!
次回は、少しはさせてくれるかな?
わらべうた遊びは、普段もされているのかな?
とても好きでしたねぇ!ダイナミックな動きを
ぜひ男の子はたくさんしてほしいと思います。
次回もダイナミックな動きの遊びをご提案しますねぇ!

とってもおめめがまん丸で、可愛かった3歳6カ月のEちゃん。
最初は、戸惑いも見られましたが
会が進むにつれて、すっかり打ち解けてくれて
私と一緒に遊んでくれたのがとても嬉しかったです!
ママも妊娠中にもかかわらず、ダイナミックな遊びによくぞ
付き合って下さいました!
Eちゃんは、すぐに歌を覚えて歌っていましたねぇ!
凄い記憶力です♪
現在3人目を妊娠中とのこと。
下に二人できるということは、ママも心配されていた通り
Eちゃんに掛る負担はやはり大きくなります。
ただそれはマイナスなことではありません。
ちゃんと心を満たしてあげれば、すごく頼りになる助っ人になってくれます。
本来人間は、誰かのために最大限の力を発揮し
その行為に対して、ありがとうと笑顔で言われると
とても達成感を感じるものです。
Eちゃんが少しでも手伝ってくれたら
その都度笑顔でありがとうと伝えてください。
それだけでEちゃんの心は満たされます。
お姉ちゃんとしての自覚が生まれるのは
こういう経験を通してです。
土台はママの愛情に自信を持ち、
その先のステップアップとして、他者への思いやりであると
ママが認識していれば、
今後の対応もそれなりに見えてくると思います♪
Eちゃんはとっても素直で可愛い子です。
ママに触ってほしい~と言っていましたねぇ!
あれが本心だと思います。
たくさんたくさん本人が満足するまで触ってあげてください。
子どもは大人に触ってもらえると
とても安心するものです!

ではではまた来週の火曜日も楽しみにしています!
子どもたちがとっても楽しかった!また遊ぼうね!と見送ってくれたのが
とても嬉しかったです!
私も幸せな気持ちをたくさん頂きました♪
やはり冬になると、欠席が多くなりますねぇ~
覚悟はしていたのですが。。。
仕方ないですね!
これもご縁だと思うので
本日参加できなかった方も
来週は来ていただけたら嬉しいです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
