スポンサーサイト


ベビマ教室2回目&11月児童館キッズ講座1回目

今日の午前中は、ベビマ教室2回目でした~♪
今日は3組の参加でした。
昨日覚えたわらべうたが、あまりにも可愛くて
今日の講座に使いました♪
「どんぐり ころちゃん」という歌です。
季節的にもぴったり!と思い
昨日は永遠に覚えるために歌っていたら
子どもたちが完全に暗唱しました(笑)
わらべうたで遊んだ後に、ベビマをすると
ぐっすりとYくんが眠りましたねぇ~♪
1回目のマッサージの後も熟睡だったとか。
マッサージは運動効果絶大ですからねぇ(笑)
Yくんは、2か月ですがもうたくさん
なんごを話していました。
それをちゃんと目を見て頷いているママを見て、
Yくんはきっと良い子になるなぁ~と確信しました♪
今の気持ちを忘れずに、これからも育児を楽しんでくださいね!

今回の教室で一番年長だったNちゃん(笑)
6か月で一番大きいなんて、なかなかない経験でしたね♪
Nちゃんも笑顔がとっても可愛くて
くすぐり遊びだけではなく、微笑みかけると
必ず微笑み返してくれる可愛い女の子で
お母さんがいつも微笑みかけているんだなぁ~と思いました。
私のテーマでもある笑顔を実践していてくれる
とても素晴らしいママです!
前回のマッサージ後、2回も大量のうんちが出たと
ご報告いただきました!
一緒に腸への刺激を与える運動もしたので
ダブル効果でしたねぇ!
困った時は、マッサージと体操を試す価値ありです(^_-)ネッ

ぐずりそうになっても、またいつの間にか機嫌をとりなおし
最後までマッサージをさせてくれたKくん。
じーっと見つめる顔がとても可愛くて、
思わずじーっと見つめ返してしまいました♪
Kくんへは、首が据わったかどうかの判定方法を
お伝えしました♪
どうかなぁ~と遊びながら、判定してみてください♪
ただ必ず、言葉をかけてから、上げてくださいね。
Kくんママも、とってもKくんが大好きオーラが出ていて
もう可愛くて仕方がない気持ちが伝わってきて
私まで幸せな気持ちになりまいた!
男の子は、人生において触られる時間が
女の子より短いので、今のうちにいっぱいいっぱい
触ってください(^_-)ネッ
そして、マッサージを親子でやっていると
思春期以降でも、会話がなくても
時々マッサージをしてほしいと言うこともあります。
それがコミュニケーション方法となるのですね。
女の子はよくしゃべりますが、男の子は次第に話をしなくなる
傾向があります。
もちろんおしゃべりな男の子もいますが(笑)
そういう時に有効なのがマッサージです。
言葉はなくても、肌の刺激によって励ましたり
支えになったりすることが出来るのです。
ぜひぜひこれからも続けていってくださいね♪

児童館講座については、
また明日書きます(^_-)ネッ
いつも大作になるので。。。
今日は、午前午後のベビマ講座+下の子の体操教室に
明日の上の子の学芸会用のお弁当の下準備で
くたくたになりました~
なのに、ベビーサークルについてついつい考えてしまって♪

いけないいけない。。。倒れないうちに寝ます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
