スポンサーサイト


何事も捉え方次第

月曜日の夜に次女が発熱し、
今回は咳がひどい風邪をひきました。
去年までは、年に2回しか熱を出さない次女でしたが
今年はやはり幼稚園でたくさん菌をもらうのか
ちょうど体の変化点なのか、
病気をすることが多いですが
小さな風邪を何度かひく方が
大きな病気をせずに、ゆっくり体を鍛えていけると
私は思っているので、
それもいっか~と思ってます♪

さてさて、火曜日から監禁されている私。
普段は家にいないので、
絶好の機会とばかりに、衣替えをしました!
ついでに家の片付けも(笑)
元々お片づけは大の苦手ですが
散らかっているのも許せないので
いつも中途半端に片付けています。
今回は時間があったので、おもちゃ等も
整理できました!すっきり~~
子供が病気をしないと、
家にいない私なので、
ある意味病気していくれた子供に感謝です(笑)
もちろん病気の子供のフォローもちゃんとしていますよ♪
抱っこしてと言われれば、気が済むまで抱っこしたり
マッサージしたり、遊んだり。

要は何事も気持ちの持ち方次第です。
現状をマイナスに捉えないで
どうやったら自分の気持ちをプラスに持っていけるかです!
ラッキーなことばかり起こる人生なんてあり得ません!
だったら、いかに気持ちをプラスに持っていくように
考えるかです。
ゴムは下に引っ張れば、その分大きく弾み上へ反動します。
人生も同じこと。
マイナスなことがあれば、その分大きくプラスなことがあるはずです。
マイナスをマイナスで終わらせるか、プラスへ反動させるかは
自分の気持ち次第。
子供にとっては親次第なのです。

同じ過ごす時間なら、マイナスよりプラスに感じる努力を
してみませんか?(^o^)

次女は、もう幼稚園へ行けるくらい元気ですが
ある意味大事をとって今日も休みました。
本人もまだ休みたいと言うので。
病気は、治りかけが一番大事です。
熱が下がったからと、安易に外へ出すとまたぶり返し
長引きます。
病気の後はしっかりと休ませ、体力を回復させた方が
ぶり返しもなく、前より強い体になります。
元気そうに見えても、体の中はまだ回復していない事が
多いので、過剰かな?と思うくらい休ませてあげてください。
お友達で、熱が下がった途端外へ遊びに出して
風邪を長引かせている子供が何人かいました。
もちろんゆる~く伝えるのですが
親の価値観は様々なので(;^_^A アセアセ・・・
しっかりと子供の体について考えてあげてください(^_-)ネッ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
