スポンサーサイト


児童館講座 プレママ&キッズマッサージ

今日は、午前中がプレママ講座、午後はキッズマッサージ講座でした。
義父の死後、バタバタと手続き関係に追われ、
また次女がとびひになり、病院へ行ったりとゆっくり内容を練る時間がなく
昨日から朝にかけて、内容を決めました。

まずはプレママ講座。2名の参加でした。
34週と臨月のママでした。
お二人とも、初めてのご出産で、やはり不安を抱いているご様子。
なので、子育てについて、ベビマ、わらべうた、心持、赤ちゃんの特徴などの
話をし、1時間の予定があっという間に1時間半。。。(;^_^A アセアセ・・・
時間オーバーしてしまいました!\(__ )。
でも、頂いた感想に、子育てが楽しみになりましたと書いていただき
私もとても嬉しくなりました。
次回は、時間との勝負だなぁ~と思いました。

午後はキッズマッサージでした。参加は6組。
今日は、なぜかすごく進行を早めてしまいました!すみません!!
バタバタした教室になってしまったのではないかと・・・反省しています。

今日も一番に来て下さったRくん。
教室では全く泣かずにとっても良い子。
でも普段は良くなくそうです(笑)
噛むことに悩んでいらっしゃるとのこと。
噛む子は結構多いです。
きっかけは恐らく歯ぐきがかゆい時期に噛んでいて
一つの意思表示の方法に定着してしまったのではないかと思います。
噛む時のパターンをつかめたら、上手く違う方法で気持ちを伝えるように
スライドさせてください。
気長にしなくてはいけないし、噛まれるのはやっぱり痛いのでストレスになると
思いますが、子供に悪気はないことだけはわかってあげてくださいね。
言葉で怒らなくても、嫌な顔をするだけで十分に気持ちは伝わります。
噛まれると嫌だと言う意思表示はしっかりして、
その子がお友達に嫌なことをされた時に、親としてどうしてほしいかを考えて
そのしてほしい態度を親がお手本となり、見せてあげてください。
e(^。^)g_ファイト!!です!

今日は、何気に近づいてきてくれた人見知りのSくん。
今日は少し場所にもメンバーにも慣れたのか
お友達に対しても興味津々でしたねぇ!
ベビマ&わらべうたの後は眠ってしまいましたねぇ♪
とてもハードな運動になるので、疲れたのでしょうね(笑)
ベビマをしていても、今は嫌だ!などとちゃんと意思表示をするようになっていましたね。
これからどんどん自分の意思を表してくると思うので
可能な限り尊重してあげてください。
尊重された経験が、大きくなって他人を尊重することができる子になります。
また機会があったらぜひ遊びに来てくださいね。

ものまね上手なNちゃん。
今日も色々な場面でものまねをしていましたねぇ!
褒めるととても嬉しそうに笑って可愛かったです♪
情緒も安定しているし、何より人に興味を持ち真似する段階まで来ています。
とても順調に成長していると思います。
ぜひ一芸を覚えてもらい、たくさんの人から笑顔をもらってくださいね。
きっとNちゃんの周りにいい循環が回りますよ♪
これからもNちゃんの笑顔が続くように、
ママも余裕を持ち続けて育児をしてくださいね。

はいはいがとっても上手なSくん。
今日はお友達の後ろをひたすら追っかけて遊んでいましたね!
あまりにも可愛くて、ビデオに撮りたいくらいでした(笑)
やはり同じくらいの子供に興味を示していましたね。
まだ小さいからと大人は思いがちですが
子供は子供同士でお互いに刺激を与えあいます。
今日もその光景がたくさん見られましたねぇ!
お友達に興味を示すのはとてもいい傾向です。
ぜひぜひたくさんのお友達と触れ合えるように
たくさん遊びに連れだしてくださいね♪

今日はおねむで登場のMちゃん。
講座が始まる時にはすっかり目が覚めて、いつもの笑顔で
見つめてくれました♪
やはりお話し上手で、どんどん言葉を吸収していく感じですね!
今日は数日前の湿疹が心配だからとオイルなしでマッサージしていただきました。
オイルは使うと気持ち良いですが、必ず必要と言うわけではありません。
大切なことは肌と肌の触れ合いです。
ぜひお兄ちゃんへもマッサージしてみてくださいね♪

今日は少し遅れて出席してくださったTくん。
バスタオルを使った遊びでは、いきなりで嫌がりましたが
落ち着いている時にぜひ、家で試してみてくださいね♪
ブランコはとてもバランス感覚を鍛える良い遊びになります。
バランス感覚は歩く時も走る時も体を動かすうえでとても重要です。
いつか思いだした時にやってみてくださいね。

今日は、本当に子供たちがあちこちしてしまい
ベビマもわらべうたも40パーセントくらいしかできない状態でしたが
ママたちが機転を利かせて、自分をマッサージして下さったり(笑)
その状態も笑顔で見守って下さったおかげで無事に終わりました。
動く時期はこちらの思惑通りに行かなくて当たり前(笑)
それでも楽しい時間を過ごせたと感想を頂き
本当に嬉しく思います。
今回から始めた育児相談。
とても喜んでくださったママの感想もあり
これからも続けていこうと思います。
迷うこと、不安に思うことは育児では当たり前です。
ぜひみんなで一緒に解決策を考えていきましょうね。
講座にご参加頂き、ありがとうございました。
またご縁がございましたら、ぜひれんげの花の方へ遊びに来てください♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
