スポンサーサイト


くやしい気持ち

今日は長女の剣道の大会でした。
今日は午前中に個人戦、午後は団体戦でした。
娘の結果は今日は散々なものでした。
個人戦も1回戦負け、団体でも全く活躍しませんでした。
結果もですが、何よりも試合に勝とうと言う気力がなく
全て気持ちで負ける試合をしていました。
前日にも、主人から、色々気持ちの面でも叱られました。
ようは、何事にも一生懸命さが足りない、
物事をちゃんと考えてしていないのです。
今日の試合結果はそのことを教えるいいチャンスでした。
帰って、今日の4試合のビデオを見ながら
自分の試合をどう思うのか、
なぜ負けるのか、どうしたら勝てるのかを尋ねました。
もちろん悔しいという気持ちはあったと思いますが
改めて自分の試合を見ることによって
そのくやしさを忘れないように、脳裏に刻んでほしいと思ったのです。
私も主人も娘と心持の話をしました。
誰だったいつでもいい調子の時ばかりではないこと、
そういうときほど他人の倍は練習すること、
そして、今日負けたのは相手ではなく自分なのだから
自分に勝つための自信を持つためには
毎日続けたという気持ちが大切なんだと言うこと。
とりあえず今日は納得していましたが、
次の試合までは、私も気合いを入れて
奮起させようと思います。
これから12歳までが大事な時期、
性格を決定する時期なので
厳しい面もちゃんと持ってほしいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
