スポンサーサイト


娘を尊敬すると言うこと

先週末は本当にハードでした~
土曜日に夜9時半くらいに家に戻った娘が寝たのが11時。
翌日日曜日は朝7時出発で剣道の試合でした。

土曜日、義父のお見舞いへ行くと
義父は長女の手を取って泣いて喜んだそうです。
連れて行って本当に良かった。

そして、日曜日は剣道の4回目の試合。
今回は個人戦で、3,4年生の部で16名で戦いました。
そして、娘はなんと3位になりました!!
すごい~
試合デビューして3カ月で3位。。。
もちろんラッキーな面も多大にあります。
まだまだ試合内容も未熟ですが
でも3位は3位。やっぱり凄いなぁ~と思います。
毎日素振りを続けてきた事が、結果に繋がっている。
そう本人が体感してくれたら嬉しいです。

私が長女に対して、どうしても個性を尊重してあげられないと
悩んできました。
長女に対して上から目線で物事を判断し、言ってしまうのです。
ある意味癖のようなもので、なかなか改善することができませんでした。
しかし、剣道は全く私の知らない領域で
そして、そこでちゃんと成果を出してきている。
またハードなスケジュールをちゃんとこなしている。
とても尊敬しました。
そしてやっと自分のものという感覚ではなく
一人の個人として接することができるような気がするのです。
小学校入学の時には、長女の長所を1個も思いつかないと言っていた私ですが
今は難なく10個言えます。
それは心の持ちようの差なのです。
そして、私の心が変われば、娘も変わりました。
相手を変えたいと願うなら、まずは自分から。
それを実感しています。

とにかく娘の成功体験はどんどん重なって
本人にも大きな自信へと繋がっていると思います。
自分は存在していいんだ、存在する価値がある人間なんだと
自分で思えることって本当に素晴らしいことだと思います。

日曜日の試合では、ずっと負け続けていた同級生の男の子も
1勝したり、デビュー戦で初勝利した同級生もいました。
とてもうれしい一日でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
