スポンサーサイト


ベビーマッサージ体験会

今日は、お友達が主催してくれて


ベビーマッサージ体験教室を開きました~


7組参加でしたが、5組が8カ月、1組が3カ月にプレママ一人です。


まだはいはいが始まった赤ちゃんが一人だったので


比較的、わらべうた遊びも、ベビーマッサージもちょっと中断しながらも


ママが上手に工夫しながら、マッサージしてくれました。


工夫してくれたママ感謝ですtieko




今日は1時間半の体験でしたが、


内容も盛りだくさんでしたが


何より私の話が盛りだくさんで


ママたちが大変だったかなぁ~と不安になりつつも


主催してくれた友達から、とっても有意義な時間で


楽しかったよ!とメールをもらい感激しちゃいました♪




自分が子育てで失敗し


悩み勉強して第二子を育ててみて


もっと早くに知っていたら


第一子のときももっと楽しい子育てが出来たのに!


と思うことがとっても多かったので


これからママになる人に伝えたいことが山盛りで


やっぱり1回の講座では伝えきれないですねぇ~




今日参加してくれたママの中には、


エアロビの先生や、獣医さんもいて


頑張っているママや、子供をとってもいとおしそうに抱っこしているママ、


子供の笑顔から、とってもママとして頑張っていると伺えるママなど


素敵な方々ばかりでした。


ママはいつも頑張っています。


誰も褒めてくれることはなくても


それは子供がちゃんと証明してくれます。


でも、頑張ってばかりいるとママだって疲れてしまうのです。


頑張るだけではなく、楽しむ子育てをしてほしいなぁ~と思います。


そんな楽しい子育てのヒントを皆さんへ提供できる講師になるべく


私も日々勉強です~~




いよいよ児童館の講座も始まります。


今日の体験会は、講座の前にとってもいい刺激を与えてくれました!


参加して下さった皆様、ありがとうございました!!!!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
