スポンサーサイト


肯定すること

夏休みになり、本当に子供たちは寝ぼすけです。。。
夜寝るのが遅いのが原因ですが、
今までずっとどうして夜に早く寝ないのか不思議でした!
今朝、子供たちと一緒に朝ご飯を食べるために
1時間ほど待っている間に、1冊の本を読み終わりました。
元々読書が苦手だった私も、学びたいと自分で思ったことをきっかけに
付属的に読書をするようになりました。
子供に本を読みなさい!と言っていたこともありましたが
最近は本を読む姿を見せるだけにしています。
後は、次女には本を読んで!と言われたら
喜んで読むこと。これを心がけています。
すると、勝手に子供たちは自ら本を読むようになったんですねぇ~
イメージって大切。時には言葉よりも絶大な力を発揮します。
大人が本を読む姿をイメージとして残す。これが大切な気がします。
さてさて、その本の中で気にいった内容がありました。
育児は、他人や本から気にいったところだけ吸収すれば良い。
私は今、みなさんへ色々な情報を提供する立場にあります。
でもその心持を少し明確に自分の中に確立できていない部分がありました。
自分が良いと思うものを、相手に伝えたいけど
おしつけになってもいけないし。。。
だから、来ていただける方々に、気にいったことだけ持ち帰ってもらえばいいな♪
こんな気持ちで情報を発信していけたらなぁ~と思いました。
価値観も環境も人それぞれ違い、同じ事柄でも人によって受け取り方も違ってきます。
でもプラスな気持ちは、やはり伝染すると思うのです。
だから私は情報を発信し、少しでも参加して下さった方がプラスな気持ちになり
プラスαで、何か育児のヒントを持って帰ってもらえばいいなぁ~と思います!
笑顔って本当に素敵です。誰かが笑うと、誰かも笑い自然にその場に温かい空気が流れます。
きっとこれが人として大切なことなのではないかと思うのです♪

今日はお姉ちゃんたちは名古屋市の子供の街というイベントに参加のため
お友達の妹さん(小学校1年生の女の子)を預かっています。
3歳年下の次女とよく遊んでくれるのですが
遊びたい!と言って電話をくれるのです。3歳年下ではつまらないのではないかなぁ~と
大人は思ってしまうのですが、見ていてようやくその理由がわかった気がしました。
それは、その子がする事に対して、次女は「わぁ~すごい!すごい!上手~♪」と連発するのです。
もちろん私も大いに褒めます。
きっとその子にとってこの褒められることが自己肯定になり、気持ちが良いのだろうなぁ~と
感じました。そしてその子もとってもほめ上手。
ほめ上手同士で遊んでいるので、とても温かい遊びの空間が出来上がっています(笑)
時にはけんかもしますが、それも勉強の一つ。
仲直りの方法も、二人の中で確立しています。
喧嘩の原因はもちろん、次女。だから、毎回次女が先に謝って許してくれます。
もちろん私は次女に謝りなさいなんて言いません。
次女の言い分をただ聞いているだけです。
そうすると、自分の中でも整理がつくようで、自ら謝りに行きます。
子供って本当にすごいです。
ちゃんと言わなくても前を向いて歩こうとします。
後は大人が余計な邪魔をせずに、見守ってあげればいいだけです。
子育って本当はシンプルなものです。
子供のそのままを受け入れて、その子の気持ちを守ってあげればいいだけなのです。
後は勝手に前を向いてどんどん進んでいきます。
それを大人は面白いと思って見ていればいいのです。
ついつい構ってしまう大人を、どうやって見守るように気持ちを持っていけるのか。
それが私の今後の課題です(#^.^#)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
