スポンサーサイト


雨の中の遊び

今日は、夕方次女にお友達を家に呼んでいいよ!と言っていたのに


お姉ちゃんの友達とWiiをしていたので


自分の友達を呼ぶことをすっかり忘れてしまい、


5時45分にそれに気付き、これから友達を呼ぶと駄々をこね出した。


経験的に、言い聞かせてもだめだなぁ~と思い


忘れたことをお姉ちゃんのせいにしたので


それはいけないことだと叱った。


そして色々なことに嫌だ嫌だというので


嫌だと言われるのは嫌だと伝えた。


それから、外で遊ぼうと誘ったが


それも嫌だというので、お姉ちゃんと二人で外へ出た。


もちろん次女は家で泣きまくっていた。


でも泣かせきらないと、気が済まない事も知っているので


とことん泣かせた。


外でお姉ちゃんとバトミントンをしていると、何気にタオルを持って降りてきた。


一緒に遊ぶ?と訊くと、うん!と答えて


私に、ごめんなさいと手紙をくれた。


自分が悪いということはちゃんと分かっている。


そして、私も叱ったことを引きずらずに


叱った後は普通に話しかけるようにしている。


そうすると、娘もあまり長くはぐずらない。


そして、遊んでいるうちに雨が降り出した。


元々雨の中で遊ぶために外へ出たので


準備は万全!お風呂の準備もOK音譜


普通なら雨の中で遊ぶなんて風邪をひく!と言われるだろうが


今まで何度も土砂降りの中で、子供と遊んでも


二人とも一度も風邪をひいたことはない。


それは体が冷え切る前に上がって、すぐにお風呂に入れるからだろう。


雨の中での遊びは、それはそれは楽しそうで


色んな遊びを次から次へと考える。


長女は雨の中、庭中を側転して回っていたし


次女は、雨の中を走り回ったり、花を摘んだりしていた(笑)


最後は側溝に足を入れて、流れてくる水に靴を流して遊んでいた。


二人ともとっても良い顔をしていたニコニコ




私はと言うと。。。今日パーマをかけたばかりだったと途中で思いだし


次女が持ってきたタオルを頭からかぶって土砂降りの中


立って子供たちを見ていた。きっと変な人だろう(笑)


でもこんな風に親子で雨の中で遊んだ記憶は


きっと子供たちの心に刻まれたことだろうラブラブ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
