スポンサーサイト


7月第二回児童館講座終了~

音譜今日は、3組欠席で、3組と、私のベビマ講師仲間のYちゃんが


1歳の息子さんを連れて見学参加してくれました~音譜


みんな、2回目ということもあり


前回ほどの緊張もなく、遊びもベビマも結構させてくれました!


講師冥利に尽きますドキドキ




いつもにこにこのTくん。


今日は、最初から最後まで遊びもマッサージもさせてくれましたねぇ!


すごい!!


マッサージのときはとってもまったりした顔をして


気持ちよさそうでした~アップ


ママの手も、とても優しいタッチでお上手でした。


妊娠中ということを、終わってから気づき(観察力なさすぎあせる


結構持ちあげる遊びなどを一杯入れてしまってすみません!


申し訳ない限りです。。。


ただ、昔は、妊婦も生むまで農作業をしていて


「あ!ちょっと生んでくる」と言って、近くで生み


そのまままたすぐ農作業に戻ったそうですが・・・


二人目ともなると、一人目ほど自分の体を大事にできないですよねぇ~


抱っこもしたり、重いもの持ったり、外遊びに付き合ったり。。。


切迫早産の疑いがない限りは、意外と大丈夫な方が多いですが


無理されず、次の出産も頑張ってくださいねぇ!


下の子が生まれると、上の子のフォローがとても重要です。


そんな時に、マッサージを思い出していただければ幸いですニコニコ




今日は、ちょっと裸になって、マッサージをさせてくれたTくん。


いっぱい動きながらも、前回よりマッサージ出来ましたねぇ!


ママがゆったり構えてくださっているので、


安心して私も見守ることができました。


その場では出来なくても、ちゃんと子供は目で見て


その場の雰囲気を肌で感じて、脳が情報をインプットしていきます。


大人が思うより、子供は色々なことが分かっていますので


おうちでリラックスしているときに、ぜひマッサージを挑戦してみてくださいね。




前回よりもリラックスしてくれたNちゃん。


今日は私の次女が同席したこともあり、とても良い感じでした~


バスタオルでブランコ遊びも、すんなり乗って楽しんでくれましたねぇ!


マッサージもほとんど出来たので、私も嬉しかったですドキドキ


やはり、場所に慣れるのに時間がかかるタイプですが


その分、周りへの観察力がつくと思います。


Nちゃんのペースに合わせてあげていれば


きっといつかスイッチが入って、どんどん活発になっていきますよ音譜


ポイントはあせらずゆっくりとですニコニコ




7月講座は、欠席の方が多くて、少人数の講座になりましたが


私もゆっくり進行できて、またお母さんたちとお話も出来て


とても有意義な講座でした!ありがとうございました。


秋からサークルも立ち上げたいと思っていますので


よろしかったらぜひご参加ください。


まだまだ脳科学と育児、知っておくと楽になることが


たくさんあります。2回では伝えられなかった内容をぜひ


お伝えしたいと思います。




ご要望の多かった、わらべうたの歌詞も


サークルではご用意させていただこうと思っています。


またお会いできたら嬉しいです音譜




次回の講座は、8月がお休みで9月です。


次回の案内は名古屋市の広報に載ります。


8組限定で、頑張りたいと思いますニコニコ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
