スポンサーサイト


7月第一回児童館講座終了~

今日は1歳児~2歳児対象の、児童館講座第一回目でした。


6組中、2組欠席で4組参加でしたビックリマーク


元々自分のやりたいことだけをやりたい1歳~2歳児に


何かを教える、言うとおりにしてもらうことは土台無理なので


お母さんに遊びやマッサージを覚えてもらう講座と定義して


内容を考えています。


育てているお母さんたちが、一番よくわかっていると思いますが


何しろじっとはしてくれません(笑)


今回も、わらべうたでも半分、マッサージは60パーセントくらいが


内容通り出来たかな?という感じでしたが


大事なのは、お母さんたちの気持ちです。


少しでも前向きに育児に取り組めるように何か持って帰って


もらえていたらうれしいです!




まず、なかなかマッサージをさせてくれなかったTくん。


好奇心旺盛で、色々なものが気になるお年頃。


大好きな遊びは歌を歌うことと言われたように


声を出して上手に歌っていましたねぇ!


この年であれだけ歌えたら凄いです♪


普通ならみんなと一緒にマッサージをさせくれないと


イライラしてしまうお母さんが多い中


とってもおおらかにお子さんに接していて


良い雰囲気のママでした!


歌もお上手で、お子さんが歌好きになるのは


きっとママの功績だなぁ~と感じました。


歌を覚えるのが得意な子は


人の声に敏感になります。


今後、小学生になって授業中先生の話を聞く、


お友達の話を聞くなど、人の声を聴く力がある子に育ちます。


ぜひお母さんの歌声をたくさん聞かせて


人の声に集中して聞き、覚えることを体得させてください!


人生の大きな財産になりますよ音譜




とっても笑顔の素敵な第一子のTくん。


たくさんの笑顔を見せてくれて、その場の雰囲気を和ませてくれる


天性がありました!


初対面の私にもにこにこしながら近づいてきてくれましたねぇビックリマーク


とっても嬉しかったですドキドキ


Tくんは、わらべうたも、マッサージも比較的させてくれましたねぇ!


全裸でとっても気持ちよさそうでした~


お母さんのマッサージの感じや雰囲気もとても良かったですよニコニコ


Tくんは、高い高いやゆさぶられる遊びが好きそうでしたねぇ♪


バランス感覚を鍛える時期だと思うので


たくさんそういう遊びをしてあげてください。


新聞をびりびりやぶるのも、腕の筋肉や指先の訓練になります。


指先は脳にとてもよい刺激を与えてくれます。


散らかって大変な時は、ご提案したゴミ袋風船を作って


片付けることも同時に遊びながら教えてみてくださいニコニコ


風船に落書きするのも楽しいですよ。


アンパンマンを書いたり、バイキンマンを書くのもお勧めです。




ちょっと緊張していた第一子のNちゃん。


初めての先生や、場所の雰囲気で警戒心がなかなか解けなかったと思います。


でも遊びもマッサージも比較的させてくれましたねニコニコ


講座が終わって、お友達と遊ぶ時に笑顔を見せてくれて


ホッとしました!


でもじっとお友達や私の目を見つめていましたねニコニコ


人の目を見て話を聞くことはとても大切なことです。


それは人の顔の表情から相手の気持ちを察することが


出来るようになるからです。


きっと何回か続けて講座ができれば、Nちゃんもいっぱい


楽しんでくれるのになぁ~と思いながら


2回で終わるのが残念ですが


次回も、新しい遊びを提案するので


Nちゃんがリラックスしているときに、ぜひ試してみてくださいね音譜




第三子のRちゃん。私が去年まで在籍していたサークルメンバーで


去年一年間一緒にわらべうた遊びをしていましたので


今日の雰囲気には慣れてくれていたかな?(笑)


真似っこがとても上手になっていて、わらべうた遊びでも


かたつむりの遊びを真似してくれていましたねぇ!


マッサージでも、お父さん指~くるくるくる~ぽん!を


真似っこしていっていましたねぇ~


どんどん色々なことを吸収しているのが


手に取るようにわかりました!


ぜひぜひ今のまま、ママの大きな手の中で


ゆっくり成長してほしいなぁ~と思いましたドキドキ




今回のママたちもとても雰囲気の良い感じで


私の話を出来るだけ聞いてくださり、


私も心地よく講座を進めさせていただきました。


ありがとうございました♪


短い時間ですので、出来る限りの情報と


遊びを提供させていただきますので


その中からお子様が好きな遊びや、


歌、言葉、本等々見つけるヒントにしていただければ


とても嬉しいです。


子供は刻々と変化していきます。


なので、お母さんも変化に応じて出来るだけ


ストレスをお母さん自身が溜めないために


どうしたら良いかを見つけてくださいね。


私は子連れで行けるトールペイント教室を見つけて


そこで作品を作ることで自己実現をし、


育児とは違う世界で満足感を得ることで


自分の心のバランスをとることができました。


何でもいいです。自分が好きだと思えることを


お母さんも、お子さんもたくさん見つけてくださいね。




次回は来週金曜日です。


さてさて今度はどんな遊びを提供しようか思案中♪


季節や動きも考えて、計画を立てたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
