スポンサーサイト


子供の友達関係

上の子の友達関係・・・


小学校2年の終わりくらいに一度悩み


また最近はぁダウンという感じで・・・


3年生のころからずっと毎週月曜日と木曜日は


遊んでいるお友達が居ました。


一緒にキャンプへ行ったり、職業訓練へ行ったり


とっても仲良くて、やっと小学校でも親友的存在が


出来たんだなぁ~と思っていたんですが


4年生になって、どうも娘が避けられるようになって


今日は、約束の月曜日だけど


遊べないと理由も言わずに断られたんだけど


別のお友達とうちの正面のおうちへ遊びに行っていて


近いからそれがわかるんですよねぇ~


娘は外遊びが大好きですが


今日は誰とも遊ばずにずっと家にいたので


少し話をしました。


娘は、その子に最近避けられていること、


でもその理由がわからないこと


約束を破るのは最低だと怒っていることを


話してくれました。


子供同士のことなので


親としては見守るしかありませんが


なぜ避けられるようになったのか本人が


理由がわからないままでは


どうなのかなぁ~と思い、


一度理由を訊いてみたら?と促してみましたが


強制はしたくないので、どうするのか任せました。


今日、生まれ変わったら?とか


やり直せるとしたら?という質問に


「小学校1年生に戻って、友達をたくさん作りたい」


と言った娘のセリフを聞いて何だかせつなくなりました。


クラスではちゃんとお友達が居るのですが


なかなか徒歩で遊びに行ける距離の子がいなくて


学校が終わって遊べる子が少ないですね。


習いごとや親の仕事の都合もあり


気軽に遊べる環境が少ないのが


かわいそうですが、それでも遊んでいる子は遊んでいるので


やっぱり本人の努力次第だよなぁ~と思いつつ


本人が自分で自覚しないと、いくら親が言っても無駄なので


しばらくは見守ることにします。


不器用すぎるのが自分に似ていて


本当に切ない思いですが


何事も自分で経験して考えなければ


本人の力になりません。


うまくフォローしながら、プラスの経験になるように


見守りたいと思います。


子育って本当に忍耐力の必要性と奥深さを感じますビックリマーク


でもきっとこの経験も必要なことだったんだと


後で思えるように、大事にしたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
