スポンサーサイト


どうしようかなぁ~~

今日は月に一度のえんどうまめの会(文学を学ぶ会)でした。


今日は、早口言葉や数え言葉を学びました。


日本語って奥が深い・・・


昔はなぞなぞにしても、言葉を大事にしたものが多かったのに


最近は内容が薄くなってきているそうで・・・


確かに、とんち的な事が多く、言葉自体の響きや文章の味わいという


意味では、あまり反映された問題はないような気がします。


さてさて、今日吸収したことをいかに、来週の講座に生かそうかなぁ~




来週の講座は対象が今年2歳になる子供たちで


一番自分で色々なことがしたくて、他の人に行動を制限されるのを


嫌がるお年頃。その子供たちに決まった時間でマッサージをするのは


元々は無理なのですねぇ。


その子供がマッサージ=触れられる=気持ちいいと


インプットされている子供なら問題はないのですが


初めての子供たちにこの流れをインプットさせるまでが大変なのです。


だからベビーマッサージは、はいはいまでとうたっている先生が多いのですね。


動かない時期ならお母さんがマッサージしやすいですから。


でも本当にふれあいが必要なのは1歳以降。


子供に自我が芽生えて、親の言うとおりに動かなくなり


親のストレスが溜まる時期こそ、ふれあいが必要となってくるのです。


親子の円滑なコミュニケーションツールとしてぜひ体得してほしいのです。




というわけで、動く子供たちにマッサージを出来るだけさせてもらうために


前半は体をいっぱい動かす遊びをしていく予定です。


ある程度体を動かすと、脳が満足して後半じっと出来る事が多いのです。


でも初めての場所、初めてのメンバーでさてどういう遊びを入れていこうか、


7月なので夏をテーマにした唄や唱えがいいなぁ~と


色々なことを複合的に考えて計画を立てるので悩むところです。


あと4日しかないのに、まだ悩んでいます・・・


どうしようかなぁ~あせる




明日は、長女の2回目の剣道の試合です。


朝6時過ぎに出発ですシラー


起きれるかなぁ・・・・

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
