スポンサーサイト


第一回児童館講座

今日は、児童館での講座、第一日目でした~


何気に、緊張しませんでした(笑)


最近あんまり緊張しなくなりましたねぇ~


慣れでしょうか(笑)




今回、申し込みは5組でしたが、1組遅刻されて4組での講座となりました。


7か月~1歳1カ月の子供達でした。


まずは、7か月のKくん。


上に小学生の兄弟が居るため、他の子供に何されてもあまり怒りませんでした(笑)


お母さんもとてもゆったりした雰囲気で、子育てされている感じがしましたニコニコ


Kくんは、まだ7カ月なのにつかまり立ちしていましたねぇ~


第二子はなんでも成長が早くなりますね。


特に上が男の子だと、身の危険を感じて成長が早くなるとも聞きますが


実際はどうでしょう?(笑)


マッサージ後、共に小学生のご姉妹が居るSくんのママと


マッサージは上の子に必要と思いました~と言っていただいて


よくぞ気付いてくれましたチョキと嬉しくなりました。


兄弟が居る場合、本当にマッサージ(触れること)が必要なのは


実は上の子供なのです。


普段から下と比べると大きく感じる上の子に、


無意識にたくさんのことをお願いしたり、我慢させたりしているのですね。


でも上の子だって子供は子供。やっぱりお母さんの優しい手がほしいのです。


そんな時に有効なのがマッサージなのですね。


私が言わなくても、気づいてくださったお二人に本当に拍手ですドキドキ




10か月のSくんは、もうてくてくと歩いていましたね。


Sくんも上に小学生のお姉ちゃんがいるということで


お母さんも気持ちがどっしり構えていらっしゃって、


ゆったり育児をされている感じがしました。


Sくんは、好奇心旺盛で色々な事に興味があり


色んなところに行っていたけど、


マッサージは何気にうけてくれていましたねぇ音譜


そして、マッサージ後は熟睡。


とっても気持ちよさそうでした。


マッサージの眠りの効果が抜群に効いていましたね(笑)




11か月のYくんは、第一子。


とっても愛想がよくて、普段からお母さんや周りの方が


いっぱい笑いかけているのだなぁ~と感じました。


赤ちゃんは、大人の顔真似から始まります。


笑顔を良く見ている赤ちゃんは良く笑い、


よく笑う赤ちゃんにまた大人がよく笑いかけるという好循環が生まれるのです。


お母さんもとても真剣に私の話を聞いてくださり、


私もとても嬉しくなりましたラブラブ


第一子はわからないことが一杯で、育児も試行錯誤だと思います。


そんなママをサポート出来たらという思いで始めた子育て支援なので


先輩ママや、私からいっぱいいっぱい吸収してくださいね音譜




1歳1カ月のMちゃんも第一子。


わらべうた遊びでは、高い高いをするととても喜んでくれましたねニコニコ


Mちゃんの笑顔、とてもかわいかったです。


マッサージでは、お座りや色々な体制になるMちゃんに


めげることなく、お母さんがいっぱい工夫しながらマッサージしていて


とても上手にされているなぁ~と感心していましたドキドキ


鞄にたくさんのものを入れて歩くのが好きなMちゃん。


女の子って本当にこの遊びが好きです。


でもこうやって両腕のバランス、両腕の筋肉を使うことによって


物をそっと置くこと、人にそっと触れることができるようになります。


重いものを入れているときは、強化トレーニングしているな!と思って


見守ってあげてくださいね(笑)




動き回る子供たちを対象としたマッサージなので


どれくらい出来るかなぁ~と思っていましたが


ほとんどマッサージ出来ました!


もっと出来なことを予想していたので(笑)




私の講座では、お母さんに学んでいただくことを目的としています。


なので、お子様がその時出来なくても全然大丈夫です。


お母さんが色々な事を覚えて、自分の子供が好きなことを知る


きっかけにしていただけたらと思っています。


毎回、講座の度にお話しするのですが


私は、良いお母さんとは、子供の好きなことをたくさん知っている


お母さんだと思っています。


子供が嫌なことがあったり、悲しい気持ちになると


心のバランスを取ろうとして、逆のこと、安心、嬉しさ、楽しさを求めるのです。


でもまだ知識の少ない幼児は、まずは大好きなお母さんに


安心を求めて、抱っこを要求したり泣いて要求したりするのですね。


そして、心のバランスが取れるとまた自分の足で立ち上がって


前へ進めるのです。


お母さんが子供の好きなことをたくさん知っていると


子供が負の天秤が傾いた時に


気持ちをプラスに出来ることを提案、提供してあげる選択肢が増えます。


そしてその子自身も、自分で心のバランスをとる選択肢が自然に増えていくのです。


これが心のコントロールする力なのです。


子供は遊びからたくさんのことを学びます。


その遊びと学びについては長くなるので、また次の機会に。


自分が好きなことをたくさん知っている子供はとても幸せです。


そして、自分の好きなことをたくさん知っている大人も幸せなのですね。


私もたくさん好きなことがあります。


こうしてみなさんと出会えて、笑顔を貰えることもとても幸せなで、好きな時間です。


来週の講座で、どんなわらべうた遊びをしようか今からわくわくして計画します。


出来るだけ、たくさんの笑顔のヒントを持って帰っていただけるように


頑張りたいと思います。


また来週もよろしくお願いしますニコニコ





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
