スポンサーサイト


遅くなりましたが、明けましておめでとうございます(笑)

やっと名古屋へ帰ってきました!
今年もすごい移動距離!!
年末に山口経由で宮崎へ車で帰り、
帰りは広島経由で名古屋へ戻ってきました。
へとへとですが、
往復約2200キロメートル、だんなさんとほとんど
会話していました(笑)
たぶんほとんど私が話をしていたと思います♪

去年は、いろいろ学んだり、伝えたいと思う事がありながらも
日々の生活に追われて、
ほとんどブログに書き込みできませんでしたが
やはり自分の記録としても
ちゃんと今年は書いていこうと思っています・・・(-_-;)ホントカ・・・オイ(笑)

さてさて、広島で1泊した時に
上海時代の友達とディナーをしました!
コラーゲンしゃぶしゃぶ♪
お肌つるつるになったかな?・・・('';)ウーン もうお歳がね(-。-) ボソッ

その友達は、お姉さんが亡くなって、お姉さんの子供を一緒に育てているだけでも
凄いのに、弟は自閉症で、一生懸命育てている凄い人。
私も理論的にはこういう風に接したらいいだろうなぁ~と思う事はあるけれど
それを実際に行動に移せるか、自信がないなぁ・・・と思うのに
それをちゃんと実践して、ちゃんと成果を出している凄い人。
本当に尊敬しています。
自閉症の甥っ子を5歳から育てて、
今は中学校の普通学級で通うほどになっています。
その過程の話を聞いていると、本当に脱帽という話がたくさん!
でもその方法は、子育て全般に言える事で
大切なのは、その子がどういう環境で幸せを感じるのか、
その子が自分の足で歩くために、どうサポートするのかということを
真剣に考えるということなんですよねぇ。

人生に置いて大切な事は、感じること、経験すること、考えること、諦めないこと。
これが出来る大人にどうやって育てるか。
そう考えると、それぞれに合った方法が、見つけやすくなるかなぁ~と思っています。
相手の立場にたって、その人が自分で道を切り開くためにどうサポートするのか。
そこがとても大事だと思うのです。

私も、まだまだこれからですが、発達障碍の勉強を少しずつしています。
発達障碍は特別なことのような認識もありますが
実は、人それぞれ障害なのか、個性とするのかは曖昧な境目なのです。
大切なのは、病気かどうかではなく
その子とコミュニケーションをとるには、どうしたらいいのかという方法を知ることです。
子供とのコミュニケーションを知り、ストレスを軽減し、そして
親子で笑い合えたら、きっと良い循環で階段を登って行くのだろうと思います。

少し曖昧で分かりにくい文章になってしまいましたが
私が思うには、親子で笑顔で居れるなら、きっと大丈夫ということ。

今年も少しでも皆さんの笑顔が増えるように、微力ながら私も頑張りたいと思います♪

まずは新規クラス開設の為、体験会を行います。
少しでもたくさんの親子と触れ合えるといいなぁ~と思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
