スポンサーサイト


長女の同窓会

土日で、長女の幼稚園(上海の幼稚園)の正式な同窓会がありました!
卒園して約4年ちょっと、卒園の時に、5年後同窓会で会いましょう♪という
お約束をちゃんと果たしてくれた役員の方々へ脱帽です!
元々は3月末だったんだけど
震災で8月へ延期。
場所は大阪でした。
元々、幼稚園のミニ同窓会は、毎年東京で行われていて
それには参加していたので、すっごく久々の人は少なかったのですが
それでも卒園以来のママたちや先生方(3人出席)と
朝方4時まで語り明かしました(笑)
お陰さまでへろへろです。
でも、さすがだなぁ~と思うのは
みんな前向きでバイタリティーに溢れていること。
転勤地のバングディシュで、小学校の先生に挑戦している人や
上海でフラワーアレンジや英語を教えている人、
これから転勤する青島(中国)で、カラーの学校を立ち上げる人、
国内でも、英語の先生のサポーターをしている人やさまざま(笑)
子供たちも、サッカーを頑張っている子や
勉強を頑張っている子など、子供たちの成長も見られて
とっても楽しい時間でした。
毎回幼稚園の同窓会に参加するたびにパワーを貰って帰ってくるのですが
今回は先生とも子育てについてかなり深く語り合うことが出来て
とっても有意義な時間でした。
子供たちも大満足で、友達同士で一部屋貸し切って寝ていました(笑)
次女も初めて会ったお友達のお部屋に泊めてもらい
私はママ友と寝ました♪

みんな適材適所で動いてくれるので、私もとっても楽なグループです。
子供たちも学校以外の大切な友達の存在があるので
例え学校で嫌なことがあっても、外に出ればまた違う友達がいると言う
心の拠り所や強みになると思っています。
1年に1度くらいしか会えないのに
毎回いつも会っているかのように仲良く遊んでいます。
こういう仲間って本当に大事だなぁ~と思います。

私たちの学年のママたちはとても仲が良く
派閥なども無くて、だいたい誰でも気軽に話せるメンバーでした。
だから、今でも仲良しで、毎年同窓会にそれなりの人数が集まります。
こういう仲間に出会えて本当に幸せだと思います。
そういう私の背中をしっかりと子供たちも見ていると思います♪
こういう会に、気軽に出してくれる旦那様に感謝感謝です!

そうそう、出発2日前に次女が微熱を出し、
微妙な状態だったのですが
次女の協力のもと、ホット枕と、足浴でどんどん熱を上げさせ
熱を体内で分散させ、発汗レベルまで上げたので
すんなり一日で解熱し、元気に同窓会へいけました♪
風邪で熱がある時は、冷やそうとしますが
それは逆なのですね。
体は、ウィルスと戦うために体温を上げているので
熱が上がっていく時は上がるように助ける方が治りが早くなります。
暖めるのは汗をかき始めるまで。
効果的なのは、熱をコントロールする後頭部と、足を温めるのがお勧めです。
すっきり治りますよ。
私は冬に使っていたレンジで温めて使うホット枕と、足浴をしましたが
見事に下がりましたねぇ~
ただ、夏は熱中症などもあるので気をつけて下さいね。
熱中症は身体を冷やさなければなりません。
少しでも熱中症を疑うようなら、病院へ。
また病院で風邪と言われたら、温めた方が解熱は早いですし、
身体も元気になります♪
薬で熱を下げるのは基本的に私は反対なのです。
せっかく菌と戦うために熱をあげようとしているのに
薬で強制的に下げられたら、戦いに負けてしまい
病気が逆に長引いて
鼻水が治らなかったり、咳が止まらなかったりするのです。
もちろん熱性けいれん等があれば、話は別ですが
私は二人の子に一度も解熱剤は使ったことがありません。
40度を超えても、脱水さえ気をつけていれば
ちゃんと自力で治していきます。
人間の体は物とは違うので、
冷やせば冷たくなるというものではないんですね。
体の構造を知って、対処すると
病気ってそんなに怖いものではなく
逆に体を強くする一つの手段になるんですよ♪
こういう勉強って本当に楽しいです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
