スポンサーサイト


一つ一つが経験になる

次女は、ご近所の小学校2年生のお友達が大好きです。
そして、またまたご近所に小学校1年生のお友達と
最近遊んだりするようになりましたが
その1年生の子も2年生の子が大好きなのです。
3人で遊べばいいのになぁ~と大人は思ってしまいますが
そこはまだ子ども(笑)
なかなか3人では遊べません。
先に二人が遊んでいて、
次女が遊ぼうと言っても、1年生の子が嫌だと断られた事が
数回続きました。
その度に次女は落ち込むのですが
他のお友達と遊んだり、私や姉と遊んだりしていました。

先日、今度は、次女と2年生がうちで遊んでいるところに
1年生から「遊ぼう」と電話がかかってきました。
私はどうするのかなぁ~と見ていると
「今まで自分が断られて嫌だった事を伝え
遊ばない」と電話を切りました。
もう一度電話がかかってきて
「この前はごめんね」と1年生が謝りましたが
それでも次女は「遊ばない」と言いました。

私も次女が1年生に結構傷つく言葉を言われているのを
見ていたので(喧嘩の原因は次女が多い)
まぁ、私が出ないのも二人のためかなと思い
そのままにしました。
相手のママには一応メールしました。
すると、1年生の子はずっと泣いていたようで
ママも「次女の気持ちが良くわかったと思うし
ちゃんと自分から謝れたので偉いと褒めた」という返事。
本当に偉いなぁ~と思いました。
やはり、気持ちが同化してしまうので
そんな娘の姿を見守るのって精神力がいるんですよね。

そして、今日、春休みに1年生の家にお泊りさせてもらっていたので
ゴールデンウィークにうちへ2年生の子も一緒にお泊りに来ない?と
誘ったのですが、
「また喧嘩になるのが嫌だから、お泊りは行きたくない」とのお返事でした。
そのまま次女に伝えると、悲しそうな顔をしていました。
そして、この前断った時に、その子がずっと泣いていた事を伝えました。
すると、自分から携帯貸してといって、
その1年生の子にこんなメールを打っていました。
「この前はごめんね。またいつか一緒に遊ぼうね♪」

お泊りは2年生と、そのお姉ちゃんが来ることになりました。
いつか、3人で仲良く遊べるようになってほしいなぁ~と思います。
いつも考えすぎる次女。
良いことでもあるので、プラスな評価で受け止めていきたいです。
次女は1年生と喧嘩した時も、結構きつい言葉を沢山浴びせられながらも
じっと口をキュッと締めて、何も言い返さずに受け止めていました。
きっと幼稚園でもこんな事がたくさんあるんだろうなぁ~と思います。
出来るだけ家では、しっかりと抱きしめて受け止めてあげたいと思っています♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
