スポンサーサイト


パソコンが復活しました♪

やっとパソコンが復活しました。
パソコンがない間に、児童館講座とベビー&キッズサークルなどもあり
色々ご報告したいのですが
時間の都合上、伝えたいことだけ・・・・(*^.^*)エヘッ

昨日のベビーサークルの育児相談の時間に
「アレルギー」の話題が出ました。
昨日の参加者の中で、アレルギーの赤ちゃんは一人だけでしたが
現代、色々なアレルギーが増えていて
自分の子供がアレルギーではなくても
お友達がアレルギーだということは
よくあることです。
私自身も、娘たちはひどいアレルギーではありませんが
長女の幼稚園時代の親友が、命にかかわるアレルギーでした。
卵とピーナッツにアレルギー反応があり
口にするだけで、軌道が腫れ呼吸困難になる為
ママはいつもステロイドの注射を持っていました。
なので、私たちもその子と遊ぶ時は
おやつや食事など細心の注意を払いました。
確かに責任は重いと感じるかもしれません。
でも私はその子を特別にすることなく
気軽に預かったりお泊りさせたり
一緒に食事に行ったりしていました。
お陰で、アレルギーに関する事、
食品の裏側を見て何が入っているか確認することなど
数多くの事を学びました。
そういう手間を面倒だと思った事は一度もありませんでした。
逆に、アレルギーである事をネックに思ってほしくないと
思っていました。
その私の心はちゃんと長女に通じていたようで
長女は、常にそのお友達におやつをあげる時は
必ず自分から大人に中身をチェックしてもらったり
他の子がその子におやつをあげる時も
ちゃんとチェックするように促したりするようになりました。
自然と、お友達を思いやり行動することを身につけてくれたのです。
これはいくら言葉で説明しても出来ることではなく
そのお友達と遊ぶために、どうしなければならないのかという
事を自分で考えて行動するということを学ぶチャンスになったのです。
私は、アレルギーのお友達が居て本当に良かったなと思います。
他人の立場に立って、思いやる行動をするチャンスを貰えたのです。

そして、こうして講師の立場になり、また新たなアレルギーに悩む方の
立場に立って話を聞き、することができる。
これは全て長女のお友達のお陰なのです。

人と違うことがあってもその人を排除するという選択肢を
私は選ぶことを好みません。
どうすればみんなが笑顔になれるのか。
それを常に考えていきたいと思います。
娘たちにも言っていますが、
自分だけが良くてもそれは幸せにはなれない。
もし何か困難なことがあれば、みんなで少しだけでもいいから我慢(協力)して
みんなが笑顔になれることを考えようね。と常々言っています。
人と違うことに引け目を感じることは
その本人にとっても、周りの人にとっても決してプラスになるとは思えません。
人と違うことが合っても、それを受け入れられるだけの
気持ちがあれば、物事は前へ進んでいきます。
ほんの少しの心遣いで、みんなが笑顔になれる。
それはまずは、家族と言う社会で実践し
その輪を少しずつ外へ、広げていけたらいいなぁ~と思います。

自分の子供の行動が、自分の価値観や社会の価値観に沿わないように見えたとしても
親がちゃんとモデルとなってお手本を示していたら
その子供の成長はきっと大丈夫だと思います。
子どもの行動を強制するのではなく、
どうやったらその子の特徴を生かし
その子らしく生きていけるのかという方法を共に考える。
そんな親になりたいと私は思っています。

もし娘が男になりたいと言ったら・・・
昔の私なら気が狂ったように強制しようとしたと思いますが
今の私なら、そのままの子どもを受け入れて応援できるな♪と思えます。
長女はもう10歳になりました。
○つと数えられる歳はもう終わりました。
なので、親として教える時期はもう終わったと思っています。
後は娘が生きていきたい道へ進む後ろ姿を応援するだけです。
娘が困った時にいつでも助けれあげられるように見守るつもりです。
そして、私は親として一人の人間として常に向上すること、前へ進む気持ちをモデルとして
近くで見せていこうと思います。

今の私には目指すところがまだまだ先にあります。
そしてやりたいこともまだまだあります。
まずは、今の知識や遊びを必要な人に届けたい。
病気で闘病生活を送っている親子に
笑顔のヒントを届けたいと思っています。
具体的には動いていませんが
いつか病院で講座を開きに行きたいなぁ~と思っています。
少しでも私が誰かのお役に立てれば、幸せです♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
