

エネルギーを発散させる

今日は、長女は、テスト勉強でうっぷんが溜まっているようで

次女は、夕方お友達と上手くいかなかったようで

ストレスを溜めているようだったので

寝る前に「相撲をしよう!」と提案しました(笑)

ん?なぜ相撲?なんて訊かないでください(^_-)ネッ

単なる思い付きです(笑)

とにかく体の中にマイナスエネルギーが溜まっている二人に

発散させる方法が相撲だと思いついたんです(笑)

まずは次女と相撲を取りました!

5歳ながらに全身で押してくるので

多少は動きました(笑)

でももちろん私の勝ち!(安易に勝ちは譲らない)

次にお尻相撲、手押し相撲と5回くらいしたところに

やっと気が向いた長女が来ました♪

もう148センチあるので、結構大きいです。

二人とも腕を掴みあって、一歩も引かずというより

技をかけてはかわし、技をかけてはかわし・・・

全然勝負がつきませんでした!!

しまいには、腕を掴みあったままクルクル廻る始末(;^_^A アセアセ・・・

まるで相撲ではなく社交ダンスだね!と冗談を言っては

大笑いして♪

ただまだ引き際が読めない次女は

まだやりたいと言い続け、もう寝る時間をとっくに過ぎていたので

今日はおしまい!また明日ね♪と私が言うと

拗ねたまま寝ようとしたので、そのまま横向きにくるくる回し

機嫌が半分直ったところで寝ました(笑)

子供って、エネルギーが余分に体に溜まる時がありますね~

そういう時は、体を使って発散させます。

溜めていると、イライラし始めたり、癇癪を起したり

すぐに泣いたりとマイナス表現に変わるので

そろそろ溜まってきているなぁ~というころに発散させます。

やはり体を使って、大いに笑える方法が良いようです♪

私も楽しかったです!

昭和村へ行ってきました♪

今日は、長女のお友達のお母さんと主人と一緒に
長女のお友達2人と、次女のお友達を2人連れて昭和村へ行ってきました。
とっても良いお天気で、気持ちの良い一日でした!

私は、幼稚園生担当で、一緒について廻りました。
次女は、買い物の時は結構自分でお金を持って払わせているのですが
お友達二人とも自分で支払うのは初めてだったようで
今回の昭和村での支払いは、ほとんど自分でさせてみました。
二人とも目がきらきらしていて、お金を払うということに興味津々(笑)
その表情がとってもかわいいのです!
お金を払うということに興味を持つと、俄然足し算に誘導しやすいですね。
勉強してから実践ではなく、実践が合って初めて学びたいと思うと思います。
なので、何でもまずはやりたいことはやらせます。
今日は支払いと、駄菓子屋で自分たちで考えて100円以内で買い物をする
ということもやってみました。
次女は10円単位の計算が出来るようになったので、
(20円+40円=60円)ほったらかしで
二人の計算は私が助けながらしましたが
やはり自分で選んで買った!という達成感を感じているのがよくわかりました。
二人のママにも、今日は自分で支払いをさせたことを伝えました。
これをきっかけに、色々な枝葉がついてくれるといいなぁ~と思います♪

私の勉強誘導法は、まずは実践し、それで本人が興味を持ち質問してきたら
教えるというパターンです。この方法、かなり短期間で楽に覚えてくれますね♪
次女は、1桁と2桁の足し算、簡単な掛け算や割り算もある程度の意味はわかるようで
それも別に紙を使って勉強したわけではなく
本人が問題を出してと言うので、言われる度に算数の問題を出していき
本人が簡単だから難しいもの!というのでレベルを上げたら
掛け算や割り算(15個の飴を3人でわけるとすると、1人何個?)レベルは
解けるようになりました。
これも私はあくまでも後手後手に回っての結果です。
恐らく私が先導したら、ここまでにはならないと思います。
要は、いかに本人が興味を持つかということなのです。
興味さえ持ってしまえば、後は自分で勝手に向上していきます(笑)
こちらは求められる事のみ応えてあげるだけです。
親が先回りしてしまうと、たいがいそのものが嫌いになりがちです。
それは、親が到達値(期待値)を決めてしまうので
そこに到達できない子供にマイナス評価をするために
駄目だしが多くなってしまうからなのです。
それよりは楽しいという気持ちを大切にするという基本さえ守れば
子供はどんどん乗ってきます。面白いです(笑)

今日の昭和村は、子供たちは笑顔いっぱいでした!
買い物をしたり、動物に触れたり、自分で食事代を払ったり
ママと離れて、1人で違う環境へ飛び込んで得る事は大きいと思います。
次女のお友達に少しでもプラスな事が出来ていたら嬉しいなぁ~と思います♪

親が後手後手に回ること、これは本当に難しいことだと思います。
私も長女の時は、先回り先回りしていました。
でもそれが失敗の原因だと自覚できたので
今は後手後手に回る事が出来るようになりました。

子ども達の習いごとは、すべて後手後手で、本人がしたい、行きたいと言って
やっと始めた事が多い+私は習いごとの練習に口出しはしないので
ずっと続けていますし、その子なりにやることはやっていると思います。
私は二人を応援しているだけです(笑)
かなりこれって楽なのです。
やりなさい、やりなさいとやっきになるよりも
おお!今日は頑張ってるじゃん♪と捉える方が
気持ち的に親も子も楽ですし、結果その方が長続きしますね♪

楽な育児、いいですよ~(笑)

成功体験の積み重ね

今日は、私は心理学の講義、主人と長女は剣道の試合、
次女はお友達と動物園と、バラバラ行動の日でした(笑)

いよいよ私も勉強を始め、心理学、とても楽しく学んでいます♪
勉強したいなんて、学生時代に思った事はなったのに
本当にこの歳になって~ですね(笑)

さてさて、今日は、新しい学年&新チームになって初めての
剣道の試合でした。
今まで上級生と戦う事が多かったのですが
長女が6年生となったので
同級生か、下級生と戦う事になります。
長女は、団体戦でも一番最後に戦う大将を任されました。
今回は、全国大会の抽選&練習試合と言う事で
1日で8試合したそうです。
その中でもかなり有名&強豪なチームとたくさん当たったのですが
長女は1回だけ負けただけで、後は勝つか引き分けだったそうです。
何より、かなり強くて有名なチームの大将に勝った事が
すごく自信になった様です。
試合終了後には、ちゃんと相手に挨拶に行き、みんなの前でも
平静を装ったけど、廊下で1人になった時にガッツポーズをして喜んだと
言っていました(笑)

常々主人が言っている、試合に負けたら堂々と、勝ったら謙虚にふるまえ
と言う教えを守っているようです。
あと、家族の前では素直に自慢する!といって
たくさん嬉しかったと話してくれました。
この家族の前では本音を言うという言葉に
親子関係が今はちゃんと結ばれているなと嬉しくなりました。

今回の勝因は、どうやら春休みから始めたジョギングにあるようです。
長女の敗因の原因は主に下半身の弱さとスタミナ不足でした。
なので、春休みに入ってから週に3~4日、私と一緒に4㎞ほど
ジョギングをしています。
長女は1人では続かないのですが、誰かが一緒だと頑張れる性格(笑)
親が強要したい事は、親も手本を示すか共にがんばる!というのが
私の考えなので、一緒に走る事にしました。
その効果がもう出るなんて、私もびっくりでしたが
主人曰く、足さばきとスタミナが先月の試合と全然違い
ジョギングの成果が出ていると言う事でした。
それを聞いて、長女が俄然ジョギングをやる気になり
今日は、長女のそろばん2級合格祝い&次女のスイミング4級合格祝いで
焼肉を食べに行く予定だったのですが
焼肉屋までジョギングして行きました(笑)
なのでジャージのまま焼肉を食べました♪もちろん私も。
知り合いに会わなくて良かった~

ジョギングをしながら、長女が私に言ったセリフは
前向きな言葉がたくさんでした。
「努力すれば報われるんだね!」
「頑張れば何でも出来る気がする!」
「死んだじいじが励ましてくれたような気がする」
「あのチームの大将に勝って本当に嬉しかった!!」
と何度も何度も同じことを言っていました。
繰り返し言う事がイメージ定着に繋がるので
私も気長に同じことを聞きながら、うなずいていました(笑)

小学校2年生の時、あんなに負け犬で、暗い顔をして自信がなかった
長女ですが、3年でこれだけ変わりました。
私自身がアプローチの方法を変え、ものの考え方を変えるだけで
こんなに子供は変わるんだなぁ~と本当に感動しています。

小学生で大切な事は、努力する喜びを知ること、
頑張れば叶うんだとイメージできること、
色々なことに挑戦しようと思う事、
多角的なものの捉え方が出来るようになることだと思っています。
その基礎さえ出来上がれば、
勉強も運動もどんなこともその子なりの道で頑張れると思います。

私も今学んでいる心理学の知識を使いながら
子育てに役立つ方法を考えていきたいなぁ~と思います。

今日は本当に嬉しい日でした。
子どもの成長って、たくさんの幸せを与えてくれます。
私はとても幸せ者です。

明日は、長女の友達と次女の友達を預かって昭和村へ行ってきます。
勉強も運動も頑張っている子供たちへのご褒美です♪
うちの家訓は、勉強も運動も遊びも全力でする!です(笑)
明日は思いっきり遊んできます(#^.^#)
プロフィール

きゅ~ぴ~ちゃん

Author:きゅ~ぴ~ちゃん
平成25年に、埼玉県越谷市へ引っ越しました!
去年まで、名古屋市守山児童館で、わらべ歌&キッズマッサージ、プレママ講座を担当 女の子2児のママ たくさん子育てに悩んできました。でもそんな中でたくさんのものも学びました。ぜひ育児中のママに伝えたいことがあります。それは「笑顔の大切さ」一緒に、楽しい育児をしてみませんか?
イオンせんげん台店近くで、自宅教室を開催!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
IP Address "Host Name" "Access Time" "Access URL" "HTTP Referer" User Agent
